jungamaru199’s blog

猫に関する病気や、実際に起こったことを載せていきます。

猫の尿路疾患 其の2

男の子に多い

下部尿路疾患ですが、

結石は尿酸値をUPすることで防げるという話を聞いたので、

ネットやら病院やらで聞いたり調べたりして結果。

クランベリー」が良いという話。

最近、米国産や海外物のペットフードが注目される中、

その内容を確認して見たところ、

穀物不使用のフードに

クランベリー」が配合されているフードを見つけることができました。

特に、穀物不使用フードは

ミール類よりフレッシュミートが多く使われていて、

アレルゲンであるトウモロコシや小麦粉などは全く入っていないフードです。

日本国内生産商品より、

ペットフードは海外物の方が先を行っているわけですが、

日本人は安心という意味も含め、

つい国産物を手にする傾向が強いわけで

 

本当にペットの事を思うなら、

外国産でも製品成分を確認した上で

高くても質の良いものを食事として

選ぶ義務が人間にはあるわけです。

 

話を戻して

クランベリー」について

実際に使用したのでご報告。

 

尿路疾患(尿道炎含む)

症状:頻繁にトイレに出入りする。

先日ストルバイト結石で入院して

膀胱洗浄を行ったが、

尿道炎が残ってしまい、当初薬治療を試みるがなかなか改善の兆しが見えない。

 

クランベリー粉末(ペットサプリ)を

1日始めの1週間は2回適量を与えてみる

1日目:頻尿はあるものの患部を舐める回数が減ったように感じる。

2日目:明らかにトイレ回数が減る。

3日目:患部を舐める回数もトイレ回数も激減。

4日目:排尿がスムーズに行われる。

5日目以降:食欲増進、ストレス軽減

排尿スムーズ、排便スムーズ。

6日目:顔つきが元気になった。

検査結果!尿石無し!菌無し!

 

実際に飲ませた結果、このような結果が出たことを嬉しく思います。

 

現在は

尿酸値と殺菌効果を維持するため

1日1回必ず飲ませ、食事は穀物不使用フードを食べさせています。

お気に入りのフードは

「オーブンベイクド フレッシュチキン」

このフードにはクランベリーは含まれていませんが、とにかくよく食べます。

 

尿路疾患に悩む猫ちゃんの助けになれば幸いです。